歯の矯正

2014年06月20日

昨日は歯の矯正をはじめるため、

いとこがやっている田川歯科医院にtagawa-dental.com行ってきました。

学生時代に6年間矯正をしてきれいになったんですが、それから10年以上経ち少しずつ前歯がでてきてしまいました(・・;)

年々ひどくなってきたので、いとこに相談をしたらインビザラインという矯正方法を教えてもらいました。

image104 ワイヤーやブラケットを使わず、透明のマウスピースを使って少しずつ歯を移動させるそうです。

歯の中にワイヤーがあると食事には気を使うし、思いっきり笑えないし、つらいことがたくさんあったので以前のやり方ではもう一度矯正する気にはなれなかったんですが、

この方法だと食事中はマウスピースを外せて普通に歯磨きもできるし、

少しずつ歯を動かしていくので痛みも少ないみたいなのでやってみることにしました(*^^*)

いとこなので安心して任せられます(*^^*)

大人になりいとこ同士でこんな相談をしたり、治療をしてもらったりするなんて子供時代思ってもいませんでした。

年を重ね、家族、親戚の大切さを色んな面で感じる今日この頃です。

いとこの働いている姿をみて私もがんばらなきゃなと刺激されました^_^